今日は、いつもよりすこぶる調子がいいわ。
やっぱ、昨日のボディジャムに出たからなのかな♡
6月4日(日)にあった妹の1周忌法要で、亡き妹にうちのおっさんが「くれぐれもうちの嫁さんをそっちに連れて行かんでくれ(-||-。)ナムナム」とガッツリお願いしてくれたせいなのか、翌日1日あけての抗がん剤カルボプラチン点滴投与から8日目の今日は、いつになく調子のよい箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/
がん患者が運動しても大丈夫なん?
今日は、副作用の吐き気・嘔吐を感じることもなく、昨日は久々にジムに行って体を動かしたからなのか、いつもは肋間神経痛で痛む右側のおっぱい廻りのしびれ感や痛みも軽いです(~~)/
やっぱ、カラダを動かすことって大切なのね。
でもって、気分転換をすることも。
箱入り主婦baabaの主治医のDr. Kも手術後も術前と同様に好きなスポーツを楽しんだり、ジムでダンスエクササイズやバーベルエクササイズをしたりするのも問題ないって言ってたし(~~)V
手術して退院したら、体力回復させて免疫アップさせるために、すぐにでもジムに復帰してて、前のように何コマのプログラムもガンガンこなすぞって思ってたんじゃけど。。。
実際は・・・
思ったようにはいかないもんなのねー。
甘かった(/ー。)
縫ってる傷口が開いちゃあいけんけぇ、傷口のホッチキスみたい針の抜鉤(ばっこう)を待って、まだ退院して数日後にさっそくジムに行ってみたけど、相変わらずかすれたような妙な音がする咳は出るし、痰は絡むしで動くと超息苦しくて45分のズンバが終わる間際には息が切れるかと思った~~;
まぁ、手術したばかりじゃけって思って、その後、近くのジムの体験に行って自転車こいだり、干拓に行って長い散歩をしたりして調整して、ちょこっと日にちをおいて今通ってるジムのボディジャムに出てみたけど・・・
ゼイゼイハァハァ(*´Д`)/
咳込や痰はおさまったものの、息切れがする。。。
なんてこったぱんなこった。。。
箱入り主婦baabaは自分を甘やかして、うちのおっさんがいない時は運動はしないわ、ジムは休むわで、痛いのとしんどいのと吐き気と倦怠感を言い訳にしてダラダラゴロゴロばかりしてたら、良くなるどころか、前よりしんどくなってきたような(@@;)アレレレレ?
それは・・・
安静にばかりして大事にしていると日常の身体活動量が減って、筋力も体力も落ちてしまうんだそうで、箱入り主婦baabaの場合は、まさにそれ(~~;)
体力低下。
じゃけね、ガンだからこそ、身体活動量を減らさないように運動せんといけんのんだそうであります。
ガンと闘って克服するのに必要なのは体力
ほんと手術するにも治療をするにもほんと体力が必要なんじゃって身をもって実感しております。
じゃってね、肺がんと診断されて手術を受ける前は、でぶっちーで元気もりもりで体力ありありじゃった箱入り主婦baabaでも、手術や抗がん剤治療の副作用の影響なのか結構ダメージをくらってますもん~~。
術後の咳や痰、今も続いている肋間神経痛、抗がん剤治療が始まってからの吐き気、でもって今の倦怠感で、動くのがつらい時が多く、ついついすぐ横になりたくなっちゃうのね。
で、筋力が低下して、体力も落ちると~~;
体力が落ちると免疫も下がる・・・
そうなるとしんどくなる。。。
悪循環であります。
これを防ぐためには、積極的に少し息切れする程度の運動を行い、筋力をアップして体力をつけていくことだあそうでありますよ。
目安は、ちょいキツメなんだそうであります(~~)/
もちろん、症状は個人差もあって人それぞれなので、無理はせず、心配や不安なことがあれば主治医の先生とご相談されてからにしてくださいね(~~)/
よっしゃぁ、箱入り主婦baabaもしんどいけど頑張って体力つけるぞっと♪
ってことで、本日またまたボディジャムにチャレンジ(~~;)/
はーい、バックNO.になっておりました~~
それに、やっぱりいつもの顔なじみの方とレッスン受けるのって楽しい♪
「あ~ら、久しぶり。またサボっとったん(笑)」
「今日はダンスの神様が降りてくるかなぁ(笑)」
「サボるばぁしょーるけぇ無理じゃろ。」
はははははは(笑)
そんなこんな会話も楽しい♪
BODYJAM83
ほんと、こうしてボディジャムのレッスンを楽しめるのも優しい笑顔の素敵なスタイル抜群の物腰の柔らかいインストラクターさんのおかげかもです。
日ごろから、へっぽこダンスばかり踊っている箱入り主婦baabaじゃけど、間違ってても、できてもできなくても「踊れてましたよー。」「頑張ってた~~」とかなんとか声掛けをして下さって、とにかく褒め育てをしてくださるインストラクターさん(笑)
今回の病気の件も病名は告げていないけど、前回のレッスンに出た時に「ちょこっと病み上がりなもんで、迷惑かけるかもです。」って、ひとこと声掛けさせていただいてレッスンに出ているんじゃけど、さり気に気配りをしてくださってたような(~~)ホント ヤサシインヨ
おかげさまで、ちょいしんどいながらもゼイゼイハァハァしながらも最後までレッスンを楽しめました~~
トントンしながら左右にくるりと回るのは、できんかって悔しかったけど、次回はできるようになってると思う、出来たらいいなぁ。
箱入り主婦baabaのつぶやき
えっ?ガンでも運動しても大丈夫?
安静にしとらんといけんのじゃねぇん?
って、多くの方は思われると思います。
無理せず、じっとしときって~~;
大丈夫なんですよー。
あんまり安静にばかりしていると、かえって体力が落ちて動けなくなってしまうんだそうであります。また、運動が治療中の倦怠感を軽減してくれるんだそうなので、自分に甘い箱入り主婦baabaも重い腰をあげて、せっせとジムに通って体力をつけなければです。
箱入り主婦baabaの主治医のDr. Kは、ロードバイカーで、病院でも休憩時間には体を鍛えたりされてる方なので、箱入り主婦baabaが肺がんの術後早々でも、抗がん剤治療中でもジムに復帰して、また前のように運動を始めることをきっと喜んでくれると思います♡
慢性関節リウマチくんを持病で持っている箱入り主婦baabaだからこそ、ある程度の痛みは慣れてるし、我慢もできる(~~)/じゃけぇ、運動して体力つけて免疫を上げてがん悪液質にならないように頑張るぞっと(~~)/
この小野薬品工業の【がん悪液質.jp】サイトさんのこの記事、めっちゃ参考になりました(~~)↓
vol.1 がんサバイバーよ、運動しよう!
サイトマップをのぞいてみたら・・・
がん悪液質について料理の工夫など、ほかにもいろんなタメになりそうな記事がいっぱいあるっ!今度ゆっくり読んでみようっとです。
「くよくよしない楽天家は免疫力が高い」って言われてるそうなんで、これからも根治に向けて前向きに頑張ります♪