スポンサーリンク

金魚は縁起のいい魚♡うちのピンクのプリプリ肌の裸ん坊の金魚の玉サバちゃんは「フクブクロ(玉サバ透明鱗)」っていう種類らしい♪変異種のハネものだそうだけど個性があって可愛いい♡

「あのな、うちの金魚の玉サバちゃんって肌色でプリプリの裸ん坊みたいじゃけど金魚ってウロコがないのがおるんかなぁ?」
「知らんよ。自分で調べてみ。」

昨年の夏ちょこっと前にうちにやってきた玉サバちゃん(~~)↓
2021/6/29 金魚は幸運を呼ぶ魚♡黒くてつぶらな瞳が可愛いい玉サバが我が家にやって来ていいことが増えてきてる気がする♪

「餌をあげるときに目が合って可愛いよ♪」
ってことで、メダカではなく真っ黒お目目の玉サバちゃんを頂いてから、早もう1年近くなるのね。

金魚は可愛いだけではなく、風水では金運の象徴として、その他にも幸運を呼ぶと~っても縁起の良い魚なんだってことは上にリンクを貼ってる過去の日記にも書いたけど、大きな幸運はまだやって来てませんが、家族みんな大きな変りもなく、それなりに健康な日々を平平凡凡に過ごせています。平凡で普通に暮らすことって意外と難しいことなんだって聞いているので、今を普通に暮らせていることは幸運なことだって思っている箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

あっ!でも、うちの可愛い猫ちゃんが高齢で腎臓病性急性高血圧症で失明したんじゃったっけ(ーー。)
じゃけど、最初は心配じゃし、可愛そうじゃし、見てるだけで切なくなって胸が痛んだけど、血圧の薬と腎臓病のお薬が効いているのか、今ではしっかり食べてたっぷりうんちもして、おかげさまで目が見えないじいちゃん猫だなんて思えないほどとっても元気です(~~)/

それにしてもなぁ、ほんま箱入り主婦baabaが金魚を飼うなんて、この玉サバちゃんたちが来る前までは思ってもなかったわ~~

スポンサーリンク

ピンクのプリプリ肌の裸ん坊の金魚の種類は「フクブクロ(玉サバ透明鱗)」らしい♪

猫ちゃんもいるし、ものぐさな箱入り主婦baabaのことだから、アクアリウムに興味はあったものの、水槽の水替えは絶対サボると思うので、なかなか飼うってところまではいかなかったのね。
それがじゃ!たっまたまコンビニで売ってたメダカを買ったのがきっかけで、メダカを飼うことになったのね。その後、会社の人がふ化させたメダカもたくさん頂き、家の中の水槽で飼ったのね。
それがじゃ!なぜか、数える度にメダカの数が減っている~~?あれれれ?あれれれ?って思ってるうちに1匹、また1匹といなくなり、いつも最後は2匹だけとなるのね。
なんでだろ?なんでだろ?
そのことについては、今はお休みしてるけど、うちのおっさんも自分のブログで書いておりました(~~;)↓
なぜかな?飼ってるメダカがどうしても最後には2匹になってしまう 不思議に思うジジとなぜだかカエル好きなババ

そっか、そっか、あれからもう1年近くなるのか~~

はーい、大きくなりましたよ(~~)/
貰った時は、メダカのダルマみたいな感じで小さかったのに、でっぷりとおなかが大きくなってます。金魚も飼い主に似るのかな(笑)

でもって、金魚と言えば赤とか白とか黒とか、そんなんが入り混じったやつとかが、尾ヒレや腹ヒレや背ビレをひらひらとさせながら水の中を優雅にフンをくっつけて泳いでるってイメージでしょ。

それがだ!
箱入り主婦baabaんちの金魚の玉サバちゃんは、ピンク色って言うか肌色のプリプリっとした裸ん坊の金魚なのだわ。箱入り主婦baabaには鱗らしきものが見えないので、裸に見えてしまうのだわ(笑)

そんでもって、優雅にヒラヒラ泳ぐどころか、シューっシューっと泳ぐので、写真撮ってもブレブレになる(笑)泳ぐのが早いのね。さすがサバのような尾びれを持つ玉サバちゃんであります(笑)
で、うちのおっさんが水槽の水替えをしてくれると言うので、洗面器に移した玉サバちゃんに触ってみたっ♪

鱗のような感触はなく・・・
プリップリでありました。
(真ん中に写っているのは真っ黒お目目じゃない金キラの鱗が見える玉サバ)

ん~、やっぱ裸に見える~~

鱗あるん?ないん?

ってことで、ネットで検索してみたら・・・
あっ!これに似てる!
それは・・・
Yahoo!きっず図鑑(ペット)に載ってた【フクブクロ(玉サバ透明鱗)】
違うかもしれんけど、きっとこれかも?
じゃってな、縁起がいい名前じゃあーりませんか(~m~)/
フクブクロじゃなんて

どうやら、玉サバの変異種でハネものだそうって載ってるサイトさんもあったけど、箱入り主婦baabaは個性があって可愛いいと思う♡
のの字に見える真っ黒お目目とも相まって、めっちゃ可愛いですよね~~
でもって、金魚は縁起のいい魚☆彡
それも、フクブクロですよぉ(笑)
この玉サバちゃんを下さった方、ほんとうにありがとうございます!
ほんと、ほっこり毎日癒されています(~~)/

って、また話がズレてしまいましたが~~;
箱入り主婦baabaんちの玉サバちゃんの透明鱗とは???

金魚の鱗(ウロコ)の種類

金魚の鱗は、普通鱗透明鱗モザイク透明鱗網透明鱗パール鱗などの種類があるんだそうです。

通常の金魚は普通鱗なんだそうですよ(~~)/

普通鱗
光にあてるとキラキラ光ってひとつひとつのウロコがはっきり見える

モザイク透明鱗
普通ウロコと透明ウロコの両方を持っている

パール鱗
真珠の粒のようなウロコ

網透明鱗
一枚のウロコの中にキラキラする部分と無い部分が混在するウロコ

で、箱入り主婦baabaんちの玉サバちゃんの透明鱗って言うのは・・・

透明鱗

普通鱗と違って色素がないため、光を反射する組織がなく透明でウロコの輪郭が見えないものなんだそうであります。

ってことは、ウロコあるんやんか~~
裸ん坊に見えるけど、ちゃんと透明なウロコがあるってことなのか~~
なーるほどです。
金魚の世界はほんと奥が深いですね(~~)

箱入り主婦baabaのつぶやき

家に帰ると、いつもこの金魚の玉サバちゃんたちが、横一列って言うと大げさかもじゃけど、並んで箱入り主婦baabaに向かってイヤイヤをするように体を揺らして餌の催促をするんですよ~~
朝、起きてもそう~~
めっちゃ可愛いです♡
餌をあげると、みんな真っ黒お目目をのの字にして上を見上げて餌を食べに行くのね。う~ん、金魚がこんなに可愛いもんだとは思わなかったわ。

金魚の寿命は一般的には10年から15年なんだそう。
長生きですねー。
でもって、その長生きさせるために箱入り主婦baabaが一番気を付けないといけないのは餌のやりすぎによる水質悪化~~;
水のカルキ抜きをすることと水の急激な温度変化を避けることは大切なポイントじゃけど、いくら可愛くこちらを見ながら顔を横にプルプル振って餌を催促されてもぐっとこらえて餌をあげすぎちゃいけんのね。
食べ過ぎるからじゃなくって、問題なのは餌の食べ残しなんだとか。。。
食べ残しによる水質悪化は金魚にはダメージが大きいんだそうです。
ん~、可愛いからついついあげてしまうけど、気を付けなくっちゃです!
それに・・・
金魚は、基礎エネルギーが低いので、よっぽどの餌やりを忘れない限りは、ほぼ餓死することはないんだそうです。健康な金魚は2週間ほどの絶食にも耐えることができるんだとか。。。
何よりも大切なのは、水質の悪化を防ぐこと!
水をきれいに保つように頑張らなくっちゃです。

金魚は縁起のいい魚!
長~く一緒に年を取っていけたらなと思っている箱入り主婦baabaなのでありました!

それにしても・・・
フクブクロ】よき名前ですねー♡
もし違ってても
福ダルマ】?これも素敵だー♡

金魚は縁起のいい魚、こんな名前の発見も楽しきかな、楽しきかな♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村